グルメ・クッキング

本日の食材

sunニーハオsign03皇月山内ですpig

本日の食材「豆腐」sign01

豆腐は2300年前の漢時代に劉安という人が発明しましたsign03

近年に至って、白色の豆腐は様々な豆腐に変身し、特に日本は高野豆腐、胡麻豆腐

油揚げなどがあり、いろいろな技法で食していますrestaurant

豆腐は日本人にとって健康食品の代表的なものになっています

豆腐の原料は皆さんも知ってると思いますが「大豆」ですclover

大豆のタンパク質はそのままでは吸収されにくいので、加工することで吸収力が高まります

豆腐にするとタンパク質は消化吸収率が90%にも達します

ただ、豆腐にはプリン体という成分が多く含まれ、血中尿酸値を高めるので

「通風」の方は控えめにしてくださいcoldsweats02

どんな人でも、食べすぎは良くないので気をつけましょうhappy02

以上本日のpigでした

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本日の食材 大根

ニーハオcatface皇月の山内ですpig

皆様、ご心配おかけしました。。。

風邪も治り、すっかり元気ですupup

さて、今回注目の食材は大根note

大根の食物繊維はマクロファージという、

免疫細胞の働きを高めたり、

がん細胞の発生を抑制したり、

胃腸の働きを整える効果がありますeyeshine

これらの総合的な作用で、免疫力を高める効果が発揮されるのですclover

また、抗がん作用を持つ、インターフェロンの誘発物質も含まれており、

生大根を薄く切って、よく噛んで唾液と合わせることが、

その抗がん作用を引き出すコツなのですhappy01

冬の大根が一番おいしいhappy02shine

サラダ、煮物、焼き物。

どれもおいしいですが、、、

ただ・・・食べ合わせの問題で、ミカンやパイナップルと一緒に食べると、

チロキシンの働きを高める物質を抑制し、甲状腺を誘発する恐れがあるので気をつけましょうbearing

寒い日が続きますが、体には気を付けてくださいrock

以上、山内でしたpig

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今日の食材

ニーハオsign03山内ですpig

今日の食材は『菜の花』です☆

春が旬の菜の花には、コラーゲンの合成を助けて血管を丈夫にする

「ビタミンC」、「ビタミンB2」、 抗酸化作用を持つ「β-カロチン」、

「カルシウム」、「鉄分」が豊富に含まれていますgood

これらの栄養素の組み合わせで、強い抗酸化作用が発揮され、

疲労回復や動脈硬化、癌の予防の働きがありますwink

また、花のつぼみには、これから開花するための生命力が秘められ、

骨のためになる「カルシウム」や「リン」など、ミネラル成分がバランスよく含まれていますnote

子供の発育や精神安定にも役に立つと思いますhappy01

これからたくさん出回ってくると思いますので、

天ぷら、おひたしなどで美味しく食べてくださいscissorsscissors

以上今日のpigでした

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本日の食材

Imo ニーハオsign01 皇月の山内ですpig

本日の食材『里芋

里芋は胃腸を丈夫にする野菜です

煮て食べたり、焼いて食べたり、揚げても美味しい野菜ですgood

おすすめは、焼き芋のように焼いて塩をつけて食べるのがシンプルで美味しいと

思います

皇月では里芋を前菜にしたり、皇月弁当の一品にしたりしています

里芋には歯によいフッ素が豊富なので常に食べていると

虫歯になりにくいですhappy02

豆知識

米が日本にまだないときは、里芋が主食だったらしいですsign02

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今日の皇月

ニーハオsign03 皇月の山内ですpig

今日の皇月のランチメニューrestaurant

Aランチ ¥1500

前菜、金時人参ときのこのスープ、海鮮or肉料理、麺or粥or炒飯、デザートcake

海鮮料理 『海老のあっさり炒め』sign03 

肉料理 『茶美豚のトーチソース』sign03

満腹間違いなしriceball

本日ランチお待ちしておりますrun

以上pigでした

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今日の皇月

ニーハオheart02 皇月の山内ですpig

今皇月では、新しいメニューを考えていまして、昔からある中華の定番料理を

加えていこうかと思っています

例えば、『豚耳のにこごり』、『豆腐の香り揚げ』、『海鮮の中国茶炒め』

などいろいろ考えています

今はまだ裏メニューの段階ですが、随時メニュー化していきますので楽しみにして

おいてくださいsign03

以上今日のpigでした

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今日の食材

ニーハオheart01 皇月の山内ですpig

今日の食材は「青梗菜」sign03

青梗菜はビタミン豊富で胃腸に優しい癖のない野菜です

青梗菜の栄養素はβカロチン、ビタミンCが多く含まれていて、

βカロチンに関してはピーマンの六倍も含まれていますgood

昔は、中華料理店ならではの食材でしたが、今は一般家庭でも多く食べられていますrestaurant

家庭で料理する場合、栄養素を壊さないためには

熱湯でボイルするか、手早く油で炒めるのが一番良いと思いますdash

早速やってみて下さいhappy02

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今日の食材

ニーハオsign01 皇月の山内ですpig

今日の食材は「帆立貝」

帆立貝には、疲れ目を回復する作用があると古くから言われ、

食事療法として用いられています。

帆立の成分の中にタウリンが多く含まれているので目の疲れに効くと思います

帆立は焼いても、煮ても、揚げても美味しい食材です

パソコンをよく使う人、車を長時間運転する人などは、目を良く使うので

帆立{タウリン}をよく摂取したほうがよいでしょう

今日も1日がんばりましょうsign01

eye豆知識eye

海底を移動するときに開く殻が帆掛け舟の帆のように見えたため

帆立貝と名がついたそうですfoot

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今日の食材

ニーハオsign01 皇月の山内ですpig

今日の食材「ピーマン」club

ピーマンは苦く、だいたいの子供達が嫌いだと思いますが

ピーマンには、ビタミンC、ビタミンDなどの栄養素が豊富なので

子供達の体をつくっていくために必要な食べ物ですgooddash

食べ方としては、肉や魚と組み合わせれば、肉や魚のビタミンB1、

タウリンとピーマンのビタミンC、βカロチンが協調して

疲労回復、美容、体を作るのに役立ちますsign03run

油と一緒に炒めると、カロチンの利用率を高めます

私の子供もピーマンが嫌いなので、小さく切ってハンバーグの中に

混ぜて食べさせていますheart01

他にも違う食べ方があったら教えてください

お願いしますwink

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今日の食材

ニーハオsign01 皇月の山内ですpig

今日の食材「マンゴー」punch

マンゴーにはビタミンA、ビタミンCをはじめ様々な抗酸化作用のある成分が

含まれ、肌の老化を防ぐ効果がありますよsmile

皇月では、香港の点心師が作るマンゴープリンがあります

店内でも食べれますし、持ち帰りも出来ます

一度ご賞味下さい お待ちしております

一口メモpen

マンゴーの未熟な果実や木の皮と茎には、抗菌作用があると言われています

切り傷などがあれば、すり潰して患部に貼り付けると良いみたいですgood

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