« 本日の | トップページ | 本日の食材 龍井茶 »

本日の食材 韮(ニラ)

ニーハオdiamond皇月の山内ですpig

本日の食材は「韮~ニラ~」

ニラは東南アジアの原産で、中国では、三千年前から栽培され

日本でも野性が見られ、千世紀ごろから栽培されていたといわれていますwink

ニラには黄ニラもあり、上品な香りが漂い、いにやさしいものです。

ニラの花茎は花ニラといいます。

ニラは香りが強く、独特のにおいがしますが、その匂いはアリシンという成分ですflair

アリシンは水溶性で、酸素や熱で分解されやすいビタミンB1と結合することで分解されにくくなり、吸収されやすい脂溶性物質になり、ビタミンB1の吸収を高めますshine

ほかに、βーカロチンが豊富に含まれており 、ニラひと束で成人が一日に必要とする量を摂取することができます。

ニラひと束でも、炒めたりすれば簡単に食べることができますので、

ビタミンB1の多い食材とともに調理して食べてみてくださいscissors

まだまだ寒い日が続くと思いますので、体に気を付けて

体にいい食事をしてくださいrestaurant

以上山内でしたpig

|

« 本日の | トップページ | 本日の食材 龍井茶 »

コメント

ニラってそんなに古くからある野菜なんですね!しかもそんなに栄養豊富とは!!! 
ニラ肉炒めが食べたくなりました・・・
本日の食材まめ知識、毎日楽しみに読ませていただいております。これからもいろいろな豆知識、楽しみにしております。

投稿: ベッカム | 2009年2月18日 (水) 21時27分

コメント有難うございました


皇月には、ニラ肉炒めを美味しく作れる若い料理人が
います。
その料理人の名前は、「谷川」といいます
いつも笑顔で仕事を頑張っています
これからが楽しみな若い料理人の一人です
皇月には頑張っている料理人がたくさんいます
今度機会があれば紹介させていただきます

投稿: 山内 | 2009年2月18日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の | トップページ | 本日の食材 龍井茶 »