« 本日の食材 ヨーグルト | トップページ | 紹興酒 »

ビールの歴史

ニーハオsun皇月の山内ですpig

本日は「ビール」のルーツについてお話しますbeer

今から5千年前にビールの作り方を記録した粘土板が発見されており、ビールの発祥として有力です

エジプトでは紀元前1786年ごろ麦酒の記録が古代文献にありますleo

19世紀中ごろから、技術や化学などの発展につれてビールの製造も画期的に進歩しました

ドイツはホップの生産量がトップクラスで、

ドイツ人一人あたりのビールの年間消費量は平均200ℓという統計があります。

中国では紀元前12世紀の商時代、すでに麦芽で酒造りの記録がありますが、米酒より味が薄く嫌われ、次第に製造法まで失いました。

のちに清時代末、ビールの製造法がドイツから導入され盛んになりました

日本では明治時代に外国の文化・科学技術が導入されるのと同時に、ビールも伝わってきましたwave

今おいしいビールが飲めるのは先人たちのおかげなので、感謝したいと思います。

以上山内でしたpig

|

« 本日の食材 ヨーグルト | トップページ | 紹興酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の食材 ヨーグルト | トップページ | 紹興酒 »