« 2008年10月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

本日の食材 南瓜

ニーハオnote皇月の山内ですpig

本日の食材は「南瓜(カボチャ)」

日本のカボチャの原産地は中米ですが、

江戸時代にカンボジアから伝来した時に、

カンボジアが原産地であると誤解されていため

「カボチャ」という名前が付きましたcute

カボチャには、

・胃腸の吸収力を高める作用

・炎症を抑えて痛みを止める作用

・解毒作用

などがあります

旬は夏ですが、今は一年中食べることができます

皇月でもスイーツで、さつまいもとカボチャの飴煮をやっています(大学芋)bleah

一度ご賞味ください

以上 山内でしたpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のあったか鍋コース 登場!

ニーハオsign01 皇月の山内ですpig

ついに完成ですgood

2月1日よりsign01

皇月冬のあったか鍋コースの登場ですflair

今回は、赤鍋、白鍋、坦々鍋の三種類ご用意いたしましたdelicious

前菜三種盛り

野菜春巻き

本日のおすすめ点心

皇月特製鍋

中華麺or雑炊

甜品(デザート)

と、きっとご満足頂けるコースですheart02

詳細は下記をご参照くださいpig

Jpg_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の食材

Imo ニーハオsign01 皇月の山内ですpig

本日の食材『里芋

里芋は胃腸を丈夫にする野菜です

煮て食べたり、焼いて食べたり、揚げても美味しい野菜ですgood

おすすめは、焼き芋のように焼いて塩をつけて食べるのがシンプルで美味しいと

思います

皇月では里芋を前菜にしたり、皇月弁当の一品にしたりしています

里芋には歯によいフッ素が豊富なので常に食べていると

虫歯になりにくいですhappy02

豆知識

米が日本にまだないときは、里芋が主食だったらしいですsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の皇月

ニーハオsign03 皇月の山内ですpig

今日の皇月のランチメニューrestaurant

Aランチ ¥1500

前菜、金時人参ときのこのスープ、海鮮or肉料理、麺or粥or炒飯、デザートcake

海鮮料理 『海老のあっさり炒め』sign03 

肉料理 『茶美豚のトーチソース』sign03

満腹間違いなしriceball

本日ランチお待ちしておりますrun

以上pigでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心心相印 工芸茶

ニーハオcute皇月の赤石ですmoon3

今日はとても寒い一日になり、皇月のウィンドウからも、雪がちらついているのが見られましたsnow

今回は皇月の工芸茶の中でも人気の高い、心心相印(しんしんそういん)のお話です。

千日紅と茉莉花と緑茶を編んで、可愛いハート型に仕上げたもので、

心心相印という名前には、心と心が通じ合う「愛の印」という意味が込められています。

中国では、恋人や家族、親友への贈り物として人気の工芸茶です。

もうすぐ二月。

バレンタインデーにもぴったりheart04

と、いうことで。

バレンタイン限定「心心相印」を作っちゃいましたheart02

St330063_2

バレンタインのスイーツのお供や、日ごろお世話になっている殿方にも最適scissors

お値段は変わらず200円ですcancer

と、だいぶ宣伝ぽくなってしまいましたが、、、

いや本当に。なかなか粋なプレゼントだと思いますgood

あるとおもいます。

Cocolog_oekaki_2009_01_24_20_48

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の皇月

ニーハオheart02 皇月の山内ですpig

今皇月では、新しいメニューを考えていまして、昔からある中華の定番料理を

加えていこうかと思っています

例えば、『豚耳のにこごり』、『豆腐の香り揚げ』、『海鮮の中国茶炒め』

などいろいろ考えています

今はまだ裏メニューの段階ですが、随時メニュー化していきますので楽しみにして

おいてくださいsign03

以上今日のpigでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の食材

ニーハオheart01 皇月の山内ですpig

今日の食材は「青梗菜」sign03

青梗菜はビタミン豊富で胃腸に優しい癖のない野菜です

青梗菜の栄養素はβカロチン、ビタミンCが多く含まれていて、

βカロチンに関してはピーマンの六倍も含まれていますgood

昔は、中華料理店ならではの食材でしたが、今は一般家庭でも多く食べられていますrestaurant

家庭で料理する場合、栄養素を壊さないためには

熱湯でボイルするか、手早く油で炒めるのが一番良いと思いますdash

早速やってみて下さいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の食材

ニーハオsign01 皇月の山内ですpig

今日の食材は「帆立貝」

帆立貝には、疲れ目を回復する作用があると古くから言われ、

食事療法として用いられています。

帆立の成分の中にタウリンが多く含まれているので目の疲れに効くと思います

帆立は焼いても、煮ても、揚げても美味しい食材です

パソコンをよく使う人、車を長時間運転する人などは、目を良く使うので

帆立{タウリン}をよく摂取したほうがよいでしょう

今日も1日がんばりましょうsign01

eye豆知識eye

海底を移動するときに開く殻が帆掛け舟の帆のように見えたため

帆立貝と名がついたそうですfoot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の食材

ニーハオsign01 皇月の山内ですpig

今日の食材「ピーマン」club

ピーマンは苦く、だいたいの子供達が嫌いだと思いますが

ピーマンには、ビタミンC、ビタミンDなどの栄養素が豊富なので

子供達の体をつくっていくために必要な食べ物ですgooddash

食べ方としては、肉や魚と組み合わせれば、肉や魚のビタミンB1、

タウリンとピーマンのビタミンC、βカロチンが協調して

疲労回復、美容、体を作るのに役立ちますsign03run

油と一緒に炒めると、カロチンの利用率を高めます

私の子供もピーマンが嫌いなので、小さく切ってハンバーグの中に

混ぜて食べさせていますheart01

他にも違う食べ方があったら教えてください

お願いしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工芸茶とは

皆様はじめまして。

フロント担当の赤石と申します。

厳しい寒さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

私からは、寒い日にもホッと一息入れていただける、

皇月が自信を持ってご提供する厳選中国茶のご紹介をさせていただきます。

第一回目は  「工芸茶」

皇月でも大人気の工芸茶。

初めて耳にされる方も多いと思います。

では、人気の秘密をお教えいたしましょう、、、、

Sub1s_2

かわいらしい、固形のお茶葉ですheart02が、、、、

お湯を注ぐと、、、

なんと!

St330061_5

大変身!!!

綺麗なお花が咲き始めます。

とってもミラクルな工芸茶。

実は、味や香りはもとより、一つ一つに花言葉にも似た意味やストーリーが込められたお茶葉たちなのです。

本場中国では、行事に合わせて、ちょっとしたプレゼントとしても重宝されているようです。

一日の終わりにご褒美として、、、特別な日を彩るアイテムとしても、大変お勧めです。

皇月では、工芸茶を多数取り揃えています。

随時、ご紹介していきますので、お楽しみにnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の食材

ニーハオsign01 皇月の山内ですpig

今日の食材「マンゴー」punch

マンゴーにはビタミンA、ビタミンCをはじめ様々な抗酸化作用のある成分が

含まれ、肌の老化を防ぐ効果がありますよsmile

皇月では、香港の点心師が作るマンゴープリンがあります

店内でも食べれますし、持ち帰りも出来ます

一度ご賞味下さい お待ちしております

一口メモpen

マンゴーの未熟な果実や木の皮と茎には、抗菌作用があると言われています

切り傷などがあれば、すり潰して患部に貼り付けると良いみたいですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の食材

ニーハオsun 皇月の山内ですconfident

今日ご紹介するのは「醤油」

醤油は料理では欠かせない調味料、日本人の好きな味good

でも、とりすぎると体にあまり良くはないsad

醤油は調味料以外にも使いかたがあります

「やけど」をしたときに、醤油をかけて上からフキンをかけて

少しおいとけば、水疱がでにくくなるscissors

こういった感じで、食べたり、飲んだり、するだけじゃない使い方のある

食材は、まだまだありますので、これから少しずつ紹介していきますpen

楽しみにしといて下さいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の皇月

ニーハオsign03 皇月の山内ですpig

本日、皇月では50人の講演会がありましたhappy02

いつもは、営業していない2時~5時の間にありました

皇月の店内は広く、2Fで約70席、3Fで約50席あり

いろいろなイベントに使うことができますscissors

3月、4月になると歓送迎会などのコースもあります

御予算に応じて頑張りますangry

その際には、皇月の店長宮地までご連絡くださいmobaq

それと一度下見がてらお店に寄ってくださいriceball

お待ちしておりますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の食材

ニーハオpig 山内ですsign03

今日の食材は「いちご」happy02

イチゴには豊富なビタミンC・葉酸が多く含まれていて

細胞膜を丈夫にするなどの働きにより、新陳代謝を活発にするんですよcoldsweats01

それと、イチゴの酸味に含まれているメチルサリチル酸という成分は

頭痛や神経痛などの痛みを鎮める効能がありますcancer

イチゴはデザートとしてただ甘くおいしいだけではなく、

とても体に良いフルーツです。good

これからが旬なのでみなさんもたくさん食べてくださいねcake

豆知識

イチゴは1月~5月に収穫されて、美味しい時期なので

イチゴという名前がついたそうですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の食材

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポニョ人気はいまだ衰えず

こんにちは

店長の宮地です。

皆さん!!えべっさん行ってきました~??

大阪の商売人ならいっとかなあきまへんよ~

ってこんな大阪弁だれが使うねん。

とか言ってる僕も行きそびれた一人なんですよsad

毎年今宮戎の大鐘をたたいて

「えべっさんよろしくね~!!」

「今年こそ儲からせてや~!!」

なんて、手が腫れるまで叩きまくったもんですが。。。

行けなかった僕に

従業員がお土産を買ってきてくれました↓

Ponyo

そうですポニョです。

僕35歳です。

でもうれしかったんです。

舐めずに飾ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いですね~

ニーハオsign01 皇月の山内です

今日の食材は和牛ヘレ。

皇月で提供している牛肉は全て国産ですtaurustaurustaurus

安心・安全は基より、肉の甘み・身の締まり方がやはり全然違うんですup

適度に脂の載った和牛ヘレと皇月の特製ソースの相性は抜群ですrestaurant

皇月ではオープン以来、調理の仕方はもちろんのこと、全ての食材にこだわっていますgood

みなさん私、山内の味を是非堪能しに来てくださいねsign03

心よりお待ちしておりますsmile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寒い~寒い~寒い~!!

こんにちは

皇月のひげ男爵こと店長の宮地です。

近頃ほんとに寒くなりました。snow

北風が身を切り裂くように吹きすさぶ毎日に

ぽかぽかな一品が届きました。

ボツ名称「ぽかぽか生姜豆腐」(店長)

ボツ名称「ザ・豆腐!!!」(山内総料理長)

ボツ名称「ジンジャー豆腐」(また店長)

。。。。。。。。sweat01

「生姜ってフランス語でなんやったっけ??」(水岩料理長)

「ここは中華(怒)!!」(山内総料理長)

正式名称決定「皇月特製生姜豆腐heart」(店長&山内総料理長合作)

芸がないな。。。。

という声が聞こえて来そうですが、

これはホントにうまい!

アツアツの豆腐に生姜と少しの唐辛子を利かせたあんかけをタップリかけました!!

一口食べると生姜の風味が口の中にいっぱい広がり

あとを追うように唐辛子のピリッとした刺激が。。。scissors

食べ終わったあとには

生姜のおかげで火照りが止まりません!!!

Image0461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の食材

ニーハオ 皇月の山内です

本日の食材は山椒

山椒には、体を温めたり、消化不良を助けたり、殺菌作用があります

体にいい食べ物ですが、おいしいといって食べ過ぎると「毒」になります

子供や妊婦さんはあまり食べないほうがいいと思います

気付けてください(o^-^o)

山椒を使った料理で代表的な麻婆豆腐、魚の山椒煮などがあります

どちらも皇月で食べることができるので、一度お店まできてください

お待ちしております

近いうちに家庭でも簡単にできる麻婆豆腐をブログで紹介します

乞うご期待(*≧m≦*)

山ちゃんの一口メモ

歯が痛くなったら、山椒を一粒詰めると痛みがとれます

でも,歯医者にはかならずいってください(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の皇月

ニーハオ 皇月の山内です。   

                              

今日は一段と寒い一日でしたが、皆様はいかがお過ごししてたでしょうか?

本日の皇月の一日はというと、、、、

外の空気と一緒で寒い一日でした(泣)

こんな日はやっぱり鍋料理ですよね。

寒い時期にはやっぱりかかせないでしょう!

一つの鍋を皆で和気あいあいと食べる身も心も温まりますよね。

そこでなんと!!!

中華風鍋を予約制なんですけど、来月お客様に提供しようかという案が出まして、

只今話を煮詰めていっている段階です。

近日中には話もまとまるかな(笑)

いそがねば(汗)

ではではみなさん!

期待してこの話の続きを待っててください!     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級紹興酒のお話

あけましておめでとうございます。

皇月の店長宮地です。

旧年中は大変ご愛顧いただきありがとうございました。

今年もがんばりますよ!!

ブログもがんばります。。。

今回ご紹介する商品は。。。

テレビショッピングみたいになっていますが、

中国料理には定番の

「紹興酒」

です!!

その中でも、10年を超える陳年(熟成年数)は

コクがあり味わい深く、香りも華やかに広がって

ロックでいただくと最高にオイスィーhappy01

ウイスキー好きの僕ですが

これぐらいの陳年になるとぐいぐいいっちゃいます。

昨年入荷した3本は

Image0431_2

塔牌花彫 15年陳年紹興酒(手前の白い陶器)

ボトル10,000円グラス1,200円

塔牌花彫 20年陳年紹興酒(右奥の灰色の陶器)

ボトル15,000円グラス1,600円

30年 陳醸紹興花彫酒(左奥の紺色の陶器)

 ボトル36,000円グラス3,000円

恐ろしく高価ですが恐ろしくおいしかったですよ~notes

酒好きの僕が言うんですから間違いないです。

どうぞお試しあれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の食材

ニーハオ!皇月の山内です(o ̄∇ ̄)/

今日の食材は「かぶら」。

冬の代表的な食材「かぶら」。

皇月では、旬のかぶらを前菜に、

おろしてスープに、

蒸してあんかけに、

色々な調理方法で提供しています。

かぶらには、食物繊維が豊富で腸の働きをよくしてとっても美容と健康にいい食材です!!

体の芯まで温まって、冬にオススメ(* ̄ー ̄*)

この冬かぶらを食べてみて( ´艸`)プププ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬の食材

ニーハオ!!

おっと、こんにちは 皇月総料理長 山内です。

今日は冬の食材の定番

「牡蠣」

をご紹介します 

牡蠣といえば、海のミルクと言うぐらい栄養価の高い食材です。

皇月では牡蠣を中国料理定番のXO醤ソース、オイスターソースで

調理したり、皇月独特の天ぷら粉で揚げて

酸味と辛味のきいたソースで

お召し上がりいただけます。

どうぞご来店いただきご賞味ください。。。

★ 一口メモ ★

牡蠣の下処理の仕方で

片栗粉でよくもんで洗うと

臭み、ぬめり、汚れがきれいに取れますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理長からのおすすめメニューのお知らせ

あけましておめでとうございます。

 皇月の総料理長 山内茂雄です。

Image0411

更新の遅い店長宮地に代わって僕がお勧めのメニューをご紹介いたします。

やはり皇月のおすすめは

香港からやってきた点心師が作る点心。。。

11月で一旦終了していました

「飲茶オーダーバイキング」

が1月よりなんと!!!

大復活いたします。

待ちに待ったお客さまも多いと思いますが

僕たちにとってはまた深夜まで百万個近くの餃子、シューマイを仕込まなくてはいけません(p´□`q)゜o。。

それは大げさですが

でもお客様の美味しい笑顔を見れたら皇月のスタッフみんな幸せです!!

皆様のご来店心よりお待ちしております。

Tennsinntati1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年2月 »